回生ブレーキ

最近「Bモード」がお気に入りのi-MiEV。

 

 

 

 

 

EV(電気自動車)のi-MiEVにはトランスミッション(変速機)がありません。

そこで、シフトポジションには通常ドライブに適した「Dポジション」と、出力を抑え電費(燃費ではありませんよ)を稼ぐ「Ecoモード」、そして出力は「Dポジション」と同じながら、スロットルオフの時に“回生ブレーキ
”を強く効かせる「Bモード」の3つが設定
されています。

「Bモード」は、i-MiEVのウルトラスムースが加速と、スロットルオフ時の強力な回生ブレーキで、メリハリのあるドライビングが楽しめます。

マニュアル車でいうと3速→2速といった減速感かな。

しかし!

見た目はただの(ホントは高額な)軽自動車のi-MiEV。

後ろを走る車のドライバーは、これがEVであることも、もちろん回生ブレーキの事も、そして「Bモード」ことも知らない。

で、どうなるか?というと

バックミラーに写る後続車、

近藤智司のブログ

i-MiEVの「Bモード」でスロットルから足を離すと

近藤智司のブログ

ブレーキランプの点らない回生ブレーキグワッ!と効いて、

一気に後続車との車間距離が詰まります・・・汗 近藤智司のブログ

追突されそうで結構怖い。

皆さん、

EVの後ろを走るときは回生ブレーキによる減速に気をつけてくださいね。

安全運転 安全運転  くるま。。。。

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